雑感 トシなのか…

独り言…。
 喜ぶ方が喜ぶ10月24日稽古終了直後の齢丙午の肉体だ(笑)
24.10.24・012
 撮影用のパンプアップは全くしていないぞぉ~(笑)まだまだ若いモンには負けんぞ(笑)

 私の肉体維持法はまずは朝昼晩の一日三食は必ず食べる。

 特に朝は食べないあるいは食べてもお茶、味噌汁等でよく噛まず流し込む方がいるが私は今はよっぽどの事がない限り朝食中水分は取らない。勿論朝食後喉が渇けば茶など飲みますよ!

 週二~四回の空手基本で鍛えます。基本本数は20~30本。全力で突いて受けて蹴ります!

 パンチ力は異論あるかもしれませんが自宅にある巻藁を突いて鍛えます(最近突いていませんが…)

 ウェートトレーニングは21世紀に入りまして殆ど行っていません。

 ベンチプレスは26歳頃でMAX110㌔、ハーフスクワットは30歳過ぎでMAX130㌔でしたが…ある日屋根に登って瓦の銅線巻を行った際にロボットみたいな動きになって幻滅したのと、芦原カラテに出会い全くやる気が無くなりました。

 補強は稽古中のスクワット、腹筋、腕立をまず…20回、自主トレでは懸垂、ローラーを使う程度。

 下半身はジョギング、山歩きで鍛えます。

 これを読んでもらってわかるように無理には鍛えていません。
『継続は力なり』を実践しているつもりです。
24.10.24・000
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閑話休題

ここでタイトル本題に入ります。
 ちょっと日がたっていますが…

 この日(9月18日)はジョギング時間がないので9月12日以来の100㍍ダッシュにチャレンジ
 まずは帰宅後ローラーで腹筋等を鍛えた後最寄りの学校まで1km程ジョギング⇒懸垂2パターン後⇒100㍍ダッシュの予定だったが…一本目30㍍程で両足大腿部に激痛が…肉離れでしょう

 原因はローラーで腹筋だけでなく大腿部正面も意識して負荷をかけるつもりで引っ張っているのでそこの筋肉が強張っているところに無理な負荷がかかるからか…

 9月29日も通常基本終了後30分程休憩してからダッシュしたが…30㍍程で前回同様両足大腿部前部に激痛が…やはり肉離れか…
それまで三回程100㍍ダッシュやっていまから大丈夫…と思っていたが…

 それにしてもウゾイ(情けないorひどい)身体になったもんだ

 トシには勝てないか…。なんて言わずに笑顔でチャレンジチャレンジ

 今後又チャレンジしますよ

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