道場の紹介 少年部

 少年部ですが、小1~中3まで19名在籍しております(10月1日現在)
29.5.1少年s

 みんなで仲良く和気藹々と稽古しています

 但し稽古中、和気藹々しすぎるとカミナリを落とします

基本方針は
  
・ 稽古中は厳しく、稽古終われば和気藹々、けじめをしっかりつける

・ 例えば今まで風邪をよく引いていたのが引かなくなる引っ込み思案だったのが人の輪に積極的に入れるようになる他の人に負けないようにする…我が身を抓って人の痛さを知る…成長してもらいたいと思って指導しています

 火曜日は全体稽古、木曜日は初心者、金曜日は一般部が行う稽古が出来る会員が稽古しています

 少年部はは小学1年生から募集していますが、過去のケースもあり園児は年中(5歳)より応相談しています

道場の紹介 一般部

 大山道場の一般部の年齢構成ですが50代1人、40代4人(他に富山道場に出稽古者1人)、30代1人、20代1人、高校生1人と40代が多いです(道場設立時は30代2人、富山道場から常時出稽古者20代1人でした)

 皆さん、お仕事、学業優先ですので中々全員揃う事がありません
 以前は一般部が私一人という状態が月の半分くらいありましたが、昨年秋以降一般部は私一人という風景はほとんど無くなり誰か一般会員が参加してくれます

(画像は9月22日の稽古後)
29.9.22.5

 30代、40代の方で未経験者でも他流経験者も大歓迎です

 バリバリの10代、20代の皆様も

 勿論50代、60代の皆様も年齢に合わせた稽古をすれば良い訳です

 結局大人の方で熱意のある方ならば皆さんOKという事です

 一緒に汗を流して芦原サバキを追求しませんか

 道場雰囲気もいいですよぉ

 私は他流経験者ですがサバキの奥深さに惚れ込みこれからも追求していきたいです

一般部懇親会
27.11.7.1

9月22日の稽古風景

 金曜日は一般+少年部中級クラスが参加します

 この日は基本ストッピングからサイドに入る練習及びコンビネーションを30分、一般3人と少年部1人はスパー、他の少年部はコンビネーション、型を20分、全員でスパー4R稽古で全体稽古終了

29.9.22.1

29.9.22.2

残業後、一般が、稽古に参加してくださりました

29.9.22.3

29.9.22.4

 稽古終了後K兄弟と保護者とお話後、一般のみでタイミングと型とコンビ―ネーション稽古して終了

9月17日の稽古風景

 この日は昨年7月10日以来の上滝小学校稽古でした

29.9.17.1

 来月の審査会に向けて動きが不充分な白帯1年生と少年部青帯の為の補強稽古です

 対象者全員の参加はありませんでしたが、見本役のYナが頼もしい先輩振りを発揮してくれました

29.9.17.2

 学校にはバーがあるので回し蹴り練習にはもってこいです

29.9.17.3

9月15日の稽古風景

 毎週金曜日は一般+少年部中級クラスが参加します

 この日は基本パンチ連打練習後、一般はMミさん中心のテクニック稽古、少年部は審査会に向けてのコンビネーション、型稽古を徹底して行いました

29.9.15.1

 少年部帰宅後に一般はスパー+審査会稽古を行いました


29.9.15.2

29.9.15.3

中部地区審査会に参加して来ました。

 9月10日(日)中部地区審査会に参加して来ました

 富山支部メンバーとしては中部審査会は14、5年振り、私は初参加(関西地区、東北北陸地区審査会は経験有)でした

 コース的には国道41号線高山から中部循環自動車道東海北陸自動車道飛騨清見IC尾西ICで下車後審査会場愛知県津島市錬成館に向かう予定をたてました

29.9.10.3

 会場で最初は勝手がわからず一人で着替えしていましたら岐阜支部のHさんから

先日はお世話になりました岐阜支部は向こうで集まっています


と言われましたので岐阜支部に交じらせてもらいました

 審査会の基本終了後の休憩で渡邉師範代が各支部長(審査会終了後には館長に)に私を連れて
『富山支部の水葉さんです
と挨拶回りしてくださりました。ありがたく又、嬉しかったです


 その挨拶回り後に名古屋支部長から
『お~っ富山の…支部長お元気ですか…一去年のパーティでも食事一緒に行ったんだですよ、大学時代一緒に稽古しましたよ…

等々いろいろお話してもらいまして
『名古屋お越しの際にはこちらに連絡下さい
連絡先を教えてもらいました

 サバキも参加させてもらいました

 審査会終了後岐阜支部の皆様と一緒に館長とパチリ

29.9.10.4

 館長は月曜日よりシンガポールに向かいました

 私達夫婦と館長とのショット

29.9.10.5

 私の妻は館長ファンで外出時にはいつもこちらのバッグでお出かけです

29.9.10.6

 次回の審査会は来年1月で魅力あるスケジュールですが、真冬なので自宅の除雪や数河高原か神原峠か東海北陸道松ノ木峠PAを走らなくてはならないので只今検討中です

 この日の審査会も割石温泉手前で大型車同士の正面衝突で国道41号線通行止めになり国道360号線に迂回させられました

29.9.10.1

 渡辺師範代をはじめ岐阜支部の皆様にはお世話になりましたこれからも宜しくお願いいたします

 押忍 

9月7日の稽古

 毎週木曜日は少年部初心者稽古

 この日の少年部対象者全員集合でした

29.9.7.1

 なのでパチリ

 一般部も2名参加でいろいろ指導及び自分の稽古をされていました

8月28日の出来事!

 この日、貴重な資料をいただきました

 一面ではなく多面で捉えられているのでより完熟されているかと思います。それにしましてもいつもながらの熱意には頭が下がります

 資料を拝見しましてここ4年程の行動は間違っていないと確信出来、不器用な私にとりましては更に幅が拡がる資料です

 一度ちょこっと見に行く聞きに行くで満足ではいかんという事です

 出会いの場を設けなければいけません

 点を繋いで線にする

 先週火曜の一般及び金曜の後半稽古に活用しましたが、更に今後の稽古、指導に生かしたいと思います。ありがとうございました

 押忍

29.9.3.0

29.9.3.2

 記事と画像とは一切関係ありません。(芦原指導マニュアルと今年3月5日の福島審査会)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック