9月22日の稽古

この日は一般1人、1人、H明さん見学、子供8人、1人で稽古しました。

 基本は20本、準備運動、基本号令は私で、締めの号令はY馬です。

 前半で帰る2人はコンビネーション、型、K太のみジャンプの練習にて帰宅、後半はY馬、Mクが見学、移動基本で前屈立中段追突、逆突、揚受逆突、外受逆突を11本×各1往復、ワンツーを前左右後のステップしながらのシャドーの練習を10セット、初心1、組手1、4を稽古して稽古終了。
 
 一般はステップしながらパンチングミット打込、打込即ガードorウィービング、+パンチ返す練習を行い稽古終了。
23・8・25・1

9月20日の稽古内容

この日は一般1人、OBH章さんが見学、高校生2人、子供13人、4人、Mク、N也、K助見学で稽古しました。

 基本は20本、準備運動、基本、締めの号令はM充です。

23.9.20
 後半は全員でジャブ、ストレート、ワンツー、ワンツーハイ、ワンツー前足ハイを前左右後のステップしながらのシャドーの練習を各10セット、初心1、組手1、3、4を稽古して稽古終了。

 一般は久しぶりにお会いしましたH章さんからいろいろお話を伺った後高校生に引崩、巻込投、崩してインロ-を指導、実践させて稽古終了。

9月16日の稽古内容

この日は一般4人、子供3人、3人、Mク、N也、Y衣、T音見学で稽古しました。

 基本は16本、正拳中段、上段、顎打以降の号令はH明さんにかけてもらい小中学生締めの号令はT貴です。
23.9.16

 後半は一般はH明さんがH平さんとミット蹴り、ビックミット打込、私は小中学生を指導、ジャブ、ストレート、ワンツー、ワンツーハイ、ワンツー前足ハイをその場、前後左右ステップしながらシャドーの練習、初心1、組手4稽古して稽古終了。

 一般は蹴りに対して蹴りで返す練習を行い稽古終了。

9月15日の稽古内容

この日は一般3人、1人、亮さん見学、子供3人火曜の稽古で膝負傷の美ク見学で稽古しました。

基本は時間の関係上ピックアップで正拳中段、上段、顎打、裏拳顔面、下突、肘打、外受、下段払、前蹴上、前蹴、回蹴、横蹴上、横蹴を各20本、補強は無し、その他は14本で、準備運動、基本号令はM充が…。小学生締めK太でした。

後半は高校生、一般がミット蹴り、私は小学生のミット蹴りを指導、ハイキック、ワンツーからハイキックのミット蹴、K太には跳後回蹴、跳後蹴の指導を行いまして稽古終了。
23.9.15柔軟
小学生帰宅後一般無段者はビックミット打込、私はH明さんとショートロー蹴込後、顔面手技無5R、3分インターバル顔面掌低有フリー5R行い稽古終了。最後に亮さんとミーティングしましてスポールを後にしました。

9月13日の稽古内容

この日は一般3人、亮さん見学、高校生1人、子供9人、6人で稽古しました。
23.9.13
 基本は時間の関係上ピックアップで手技正拳中段、上段、顎打、裏拳顔面、下突、肘打、外受、下段払、前蹴上、前蹴、回蹴、横蹴上、横蹴を各20本、その他は14本、準備運動、手技、締号令はM充が足技号令は私が…。基本で帰る子供は壁に寄り掛かって横蹴上、横蹴を各60本行い稽古終了。

 後半は一般はH明さんがK平さんとミット蹴り、私の組は少年部1級、高校生が制圧を行い小学生は8時半で稽古終了。

 中高生は私も入り総当たりのスパーリングを5R行った後、前足の蹴り⇒アウトローしながら引き崩し⇒インロー、ローを受けて引き崩しインローを蹴る練習を行い稽古終了。このスパーリングで、私の中でS朗の評価がグーンと上がりました。

9月9日の稽古内容

この日は一般3人、子供12人、3人で稽古しました。

 基本は時間の関係上ピックアップで手技正拳中段、上段、顎打、下突、肘打、回打、外受、下段払を各20本、その他は16本、足技は20本、準備運動、手技号令は私が足技はH明さんに…。

 後半は一般はH明さんがK平さんとミット蹴り、私は中高生を指導、この日は高校生と少年部1級に制圧を後半ずっとやってもらい最後にY馬に制圧の7人掛け行い稽古終了。
23.9.9

 居残り組は前足インロー⇒アウトローしながら引き崩し⇒インロー、ローを蹴る練習を行い稽古終了。

 私はH明さんと顔面手技無5R、3分インターバル顔面掌低有フリー5R行い稽古終了。

9月8日の稽古内容

この日は一般3人、子供3人で稽古しました。

 基本は時間の関係上ピックアップで正拳中段、上段、顎打、下突、肘打、回打、外受、下段払、前蹴上、前蹴、回蹴、横蹴上、横蹴を各20本、その他は16本、準備運動、基本号令は私が…。

 後半は一般はH明さんがタクローさんとミット蹴り、ストレッチ、私は中学生を指導、ハイキックのミット蹴り左右各25本×4セット、二人、三人一組でストレッチ
23.9.8柔軟
最後に中学生男子がH明さん相手に顔面手技無しスパーを4R行い稽古終了。
23.9.8.2

9月6日の稽古内容

この日は一般2人、子供、10人、6人で稽古しました。

 基本は正拳中段、上段、顎打、下突、肘打、外受、下段払、前蹴上、前蹴、回蹴、横蹴上、横蹴を各20本、その他は16本、準備運動、基本は私が締め号令小学生はNキが行いました。

 後半はH明さんが中学生ミット蹴、H明さんが防具をつけての打込、蹴込、私は小学生の指導でミット蹴、ワンツーミット蹴、後回蹴、初心1、組手1、2のチェックを30秒行い稽古終了。

 一般は私とH明さんが顔面手技無10R、3分インターバル後、フリー(顔面掌底有)を5R×2セット行い稽古終了。

23・7・22フリー1

普通救命講習会の開催

9月4日(日)、富山支部大山道場で「普通救命講習Ⅰ」を受講して来ました この日の参加者は私を含めて富山地区道場生一般部が5人、中学生1人(1人欠席)、保護者2名の計8人でした。
参加者胸部
 場所は富山市消防局大山消防署、この日の講師は救急隊長の法才(苗字間違っていましたらゴメンナサイ)救急隊長(隊長は勤務終了後ながら講習会を担当して下さりました。お疲れの中どうもありがとうございました。)
法才隊長
 私としましては平成21年2月3日以来の受講(他にも短いコースが2回あるが…)
普通救命講習21.2.3
 朝9時から講習会がスタート。

 隊長の実演
法才隊長実演

 ここまでの講習の流れ(周囲状況よし⇒反応の確認⇒通報⇒気道確保⇒呼吸の確認⇒人工呼吸⇒胸部圧迫)
ここまでの流れ

 AED使用の前に心臓の動きの説明を聞きました。黒板の説明図
AEDに入る前の説明

 その後AEDを実際に扱ってみました。

 最後に全員で救急隊の現場到着時間を6分に設定して救急隊到着まで救命活動を実際に行ってみました。
実践1
実践2

 とにかく6分でも異常に長く感じたが…平成21年の救急隊の現場到着時間は平均7.9分と…更に長くなっているそうです 最後に止血法、仰向けに寝ている人を横に向ける方法等を教えてもらいましてこの日の講習会は終了。

 感想は
やはり過去に受けたから…といってそのままにしていますと…私達はプロでは無いので忘れている事も多々ありました。今後とも定期的に受講したいと思いました。
 今回の普通救命講習修了証
普通救命講習23.9.4
 法才隊長、この日はどうもありがとうございました。

9月2日の稽古内容

この日は一般3人、高校生1人、子供、○人、3人、N也見学で稽古しました。

 基本は私も一緒に動く正拳中段、上段、顎打、回打、下突、肘打、外受、下段払、前蹴上、前蹴、回蹴、横蹴上、横蹴を各20本、その他は14本、準備運動、基本、締め号令はM充が行いました。

 後半はH明さんとM充がミット蹴り、私は小学生の基本、正拳中段、前蹴上、前蹴、回蹴を各60本、初心1、組手1、2のチェック、最後に連続制圧を30秒行い稽古終了。

 一般は私とH明さんがフリー(顔面掌底有)を10R、その後組手4の練習を行い最後に亮さんの下突、肘打、前蹴上、回蹴を各50本練習して動きをチェック、稽古を終了しました。
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック