6月30日の稽古

この日は一般2人で稽古しました。

 この日の基本本数は20本。補強無し。前蹴上、回蹴、横蹴上、横蹴はバーに寄りかかって10本、寄りかからずに10本蹴りました。

 後半はステップワーク、ジャブ、ストレート、ワンツーの打ち方の練習、ピンポイントの打ち方の練習、素手とグローブ着用の違い、ワンツー、前蹴打ち込み、…と船の違い、中足回蹴等々手技、足技の効果的な使い方等初歩的な事を実践、解説したりの稽古を行いました。

6月28日の稽古

この日は一般2人、高校生1人、子供8人、3人、亮さん見学で稽古しました。

 この日は準備運動、基本、締めをM充に任せました。基本本数は20本。
締め

 M充とN也は期末試験ながら稽古に参加してくれました。

 前半で帰宅の子供は正拳中段突、回し蹴りを三戦立ち、不動立ちから不定期なカウントに反応してもらう稽古を行って稽古終了しました。

 後半は中高校生は山口代表に指導を任せ、小学生は私が動きをチェックしました。中身は中段追突、逆突、外受逆突、下段払逆突を1往復後初心1、組手1~3までの型の動きをチェックしまして稽古終了。

 この日は居残りは無く稽古終了後、山口代表とミィーティングして稽古終了しました。

6月27日の稽古

 この日は一般1人、子供2人で稽古しました。

 来月から正式入門するY太とOGの菜キに来てもらいました。開始時間が遅かったので基本本数は12本。補強も無し。

 基本終了後Y太にはジャブ、ストレート、ワンツーの打ち方を指導しました。一昨年はケツを割りましたが…今回は信念がしっかりしていますので楽しみです。

今年度の初物…

 6月26日会員である美クの祖父から今年度初物の鮎を26日にもらいまして早速、焼く、から揚げにして食べました。

 とても美味しかったです。

 ただし、味に満足しても稽古は容赦しないからな(笑)
美ク鮎

6月24日の稽古

この日は一般2人、高校生1人、子供13人、1人で稽古しました。

 この日は準備運動、手技基本をM充に足技基本、締めを渓ケに任せました。基本本数は20本。

 前半で帰宅の子供はそのまま帰宅。

 後半は全員で前屈立ち移動基本中段追突、逆突、外受逆突、下段払逆突を11本ずつ行った後、渓ケ、中学女子、小学生は私が動きをチェックしました。中身は攻撃、サバキブロックに分けての練習を行い、その他の子はと稽古してもらいました。

 この日の居残りは蹴りのブロックの練習後、巻き込み投げ、裏投げの稽古を9時まで行いました。
 
 一般は胴当てを付けて倒す前蹴を相手に蹴ってもらいそれをしっけりと受ける練習を行いました。Kイさんは青帯といいながらも他流で蹴りの基本はしっかりと行っていますので侮れませんでした。
KイさんとYマ
渓ケとN也
H奈と美ト

6月23日の稽古

この日は一般2人で稽古しました。

 この日は今月から新たに参加(とはいいながら季節雇用で一昨年も半年会員でいた)したタクローさんと2人きりでしたので準備運動後、移動基本で前半を終了しました。

 中身は前屈立から追突、逆突、揚受、外受、内受、下段払、騎馬立ちから横蹴上、横蹴、再び前屈立から連突、三本連突、逆突本連突、揚受逆突、外受逆突、内受逆突、下段払逆突、揚受下段払逆突、外受連突、内受連突、外受肘打裏拳を各11本ずつ行い基本は終了。この日は蹴技基本を行いませんでした。

 後半は会社の女の子から「護身教えて…」と言われていたのでその子に教える前にタクローさんに指導しました。中身は今冬小学四年生の1クラス35人?に教えた内容の一般会員バージョンです。

 その後ローキックの蹴り方を4パターン(ショート、ミドル、イン、回す)みっちり蹴り込んでもらいまして稽古終了しました。

 寡黙で黙々と練習するタクローさん
タクローさん

6月21日の稽古

この日は一般3人、高校生2人、子供11人、3人で稽古しました。

 この日は準備運動、基本、締め全てをM充に任せました。基本本数は20本。

 前半で帰宅の子供はK平さんに指導を任せミット蹴りを行っていたみたいです。

 後半は全員で前屈立ち移動基本中段追突、逆突、外受逆突の練習後、中学生以上はK平さんと一緒に練習して私は小学生の指導を行いました。まずはスパーリング5R、K太のみサバキの練習を行った後、各自の得意型を練習して稽古終了。

 この日の中高生の居残りは期末試験を控えて無。
 
 一般は各蹴りのブロック、サバキ、巻き込み投げ、閂、ハイキックを受流して下段の蹴り単発、ダブルで相手を崩す、踏込後の関節の練習を行い稽古を終了。
亮さん
 この日は先月29日の審査以来初めて帯が届きようやく亮さんに茶帯を締めて稽古に参加してもらう事が出来ました。

6月20日の稽古

一般1人、子供1人で稽古しました。

 来月に入門予定のY太に対して先週同様基本の指導を行いました。基本本数は16本。補強も無し。

 Y太今週も気合いのかけ声は充分出ていましたね!

6月17日の稽古

この日は一般3人、高校生1人、子供9人、1人、Y馬見学で稽古しました。

 準備運動は私が行い基本号令はH明さんが行いました。
H明さん基本
 基本本数は20本。締めの号令はH奈です。

 前半で帰宅の子供は私が手技の動きをチェックして稽古を終了。

 後半はH明さんに高学生以上の指導をしてもらい、私は他の子供の指導、前屈立ちから中段追突、逆突の練習後、サバキブロックと攻撃ブロックに分かれて打ち込みとサバキの練習を行いました。

 私は指導疲れだったので8時半に帰宅、高校生以上はH明さんに指導を頼みました。
H明さんとTヤ
H明さんとK平さん

6月16日の稽古

この日は一般2人、子供3人で稽古しました。

 基本本数は20本、補強は無し。

 美クは膝の異常を訴え、手技のみの稽古、締めの号令をかけてもらいました。

 後半はローを受けてからの巻き込み投げ、その際の回し受け、ミドルキックを受けて流して下段の蹴り単発、ダブルで相手を崩す練習を行い稽古を終了しました。
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック