5月27日の稽古

この日は一般3人、高校生1人、子供10人、M都見学で稽古しました。

 基本本数は20本。この日は準備運動、手技をM充に、足技、締め号令をY馬にかけてもらいました。

 後半は前屈立移動基本中段追突、逆突、外受逆突、外受連突、下段払逆突を11本×1往復、ミット蹴り(ハイキック)の練習を行いました。

 この日は長岡支部の中川先輩より「THE3th SABAKI SPECIALIST CUP」の賞状、カップが届きましたので対象者に渡しました。もらった会員、保護者は喜んでいました。先輩どうもありがとうございました。
集合写真カップ賞状
 
 一般部は前屈立移動基本中段追突、逆突を11本×1往復、ミット蹴りロー、ミドル、ハイ各1セット、館長のサンドバック蹴りのメニューを教え、蹴りの通常、早く、遅くの3パターンの蹴りの解説、日曜日審査受験の亮さんのコンビネーション、型の練習を行い稽古終了しました。

5月26日の稽古

この日は中学生の中間試験の為、私と体験入門の一般1人を連れて来て2人で稽古しました。

 基本本数は20本。この日は補強は無し。内受け下段払い、円形逆突き、補強を行わず、内回し、外回し、後ろ蹴りの基本技を追加して行いました。

 体験入門者は8時で返す約束をしていたので8時で稽古終了。私は下のランニングマシーンで5.5㎞を30分で走って帰宅しました。

 この木曜日今年の4月14日から新たにスタートしたが…もう少し富山道場を含めた一般部、強化したい少年部にもっと有効利用してもらいたいが…。義巳先輩がいれば毎週は使わなくとも…必ず遠出してくれて活用してくれているのだが…。

金曜スーパープライム 「ギネス世界記録の美女100人」

 5月27日(金)KNBで放送の

[金曜スーパープライム・ギネス世界記録の美女100人(19:00~20:54)]に

 芦原会館東京本部所属の小林由佳さん(弐段)が出演します。
 

 私は当日稽古なので早速ビデオ予約しました。会員の皆さんはビデオ予約して稽古に参加しましょう(笑)。

5月24日の稽古

この日は一般1人、高校生2人、子供7人、3人で稽古しました。

 基本本数は20本。この日は準備運動、基本、締め全てをM充に号令をかけてもらいました。
 15日に行われた「THE3th SABAKI SPECIALIST CUP」終了後、及び暑さもあるためか…小学生はだれ気味である。

 基本で帰る子供3人はもう一度正拳中段、前蹴り、回し蹴りの基本練習後、ランダムな号令に反応して正拳中段突きを行う練習を行い稽古終了。

 後半はミット蹴りの練習。この日はハイキックをテーマに練習しました。中学生のY馬には他に後ろ蹴り、ミドルダブル…相方の体調不良の為、30分ぶっ続けで蹴らせました。Y馬の蹴りのフォーム中々良く将来が楽しみである。次回の「SABAKI SPECIALIST CUP」には是非とも出場してもらおうと思っています。
 
 少年部稽古終了後高校生とスパーリング交互に計10R。最後で前蹴りを蹴ったT也が突指?怪我がなければいいが…。全員帰宅後、私は上段の空蹴り20本×5セットを左右行い稽古終了しました。

5月20日の稽古

この日は一般4人、2人、高校生1人、子供6人、2人で稽古しました。

 基本本数は20本。準備運動、手技はM充が足技はT貴に号令をかけてもらいました。この日の締めは美クです。

 基本で帰る一般2人はミット蹴りロー、ミドルを左右各10本を2セット、ミドル10本連蹴りを30秒2セット行い終了。
 後半まずは「独り言」の詳細を保護者、会員に説明後、小学生は翌日運動会なので稽古終了。
 高校生、中学生は左右中段パンチを回し受け、回し受けからの崩しを練習して定時で稽古終了。

 一般はH明さんに指導してもらいました。少年部稽古終了後一般部にも「独り言」の詳細を説明、前蹴りを受けて巻き込み投げの練習を行い9時に終了。私と亮さんで引き続き巻き込み投げの練習、コンビネーション、型の練習を行い稽古終了。

雑感 流派?

 独り言…。

1、ファンもいれば当然アンチもいるという事ですが、素人の方に向かってあそこの空手は邪道というのは如何なものか…。富山県呉東で本当の空手といえばあそこしかない。ウチが邪道なら貴方のところもじゃないですか?

2、別の見方をすれば改良、発展です。芦原英幸先生は従来の空手の良いところを残し改良を加え芦原英典先生がそれを発展、普及させているのです。芦原カラテの代名詞「サバキ」は何故漢字の「捌き」じゃないのか?と言う事です。

3、私は、体育会系の変な伝統を勝手に想像していたので私は中学高校時代は部活をやらず。高校時代は土方で体を鍛えました。芦原カラテは体育会系の悪しき伝統…はありません。

 事の経緯が全くわからない方にとっては???かもしれませんが…。

5月19日の稽古

この日は一般1人、子供1人で稽古しました。

 誰も来ないので1人で柔軟、基本をやっている途中で美クが来たので準備運動、基本の号令のかけ方の練習をやってもらいました。手技基本の途中で中川先輩からのお電話がありまして稽古を中断、という事で時間が無くなったので、本数は10本、6本、最後は4本に減らして基本を行い、後半はミットを蹴らせてポイントを指導しまして稽古を終了。美クは明日も参加してくれると聞きましたのでこの日は軽めの稽古でした。

5月17日の稽古

この日は一般4人、高校生1人、子供10人、1人、K助見学で稽古しました。

 基本本数は20本。準備運動、手技は私が足技はH明さんに号令をかけてもらいました。この日の締めはH奈です。

 後半は移動基本中段追突を11本×3往復後、N希、Y衣に右パンチを受けてからの巻き込み投げH奈にはそれ+左、ワンツーからの巻き込み投げの練習を行ってもらいました。高校生、一般はH明さんに指導してもらいました。

 少年部稽古終了後居残り組にはローからの膝ブロック巻き込み投げを指導して稽古を終了しました。

 高校生、一般部については膝ブロックからのカウンター、引き崩してからののインローと巻き込み投げを指導して稽古を終了しました。

THE3th SABAKI SPECIALIST CUPへの参加

 本日芦原会館長岡支部主催の「THE3th SABAKI SPECIALIST CUP」に参加して来ました。

 ウチの道場の少年部としては初の試合形式の参加に緊張、戸惑い…多々ありましたが、無事終了いたしましてホッとしております。

 長岡支部長中川先輩の細かい心配りに参加者全員喜んでおりました。先輩どうもありがとうございました。

 詳細は又後日アップしようと思いましたが…こちらのサイトに詳細アップされていますのでこちらをご覧下さい。
Little Pianist (カテゴリ・芦原空手)

5月13日の稽古

この日は一般3人、1人、子供15人、1人、亮さん見学で稽古しました。

 基本本数は14本。
 準備運動、手技はT貴、足技、締めは美クに号令をかけてもらいました。

 基本終了後スクワット、腹筋、腕立ての補強を行い、基本のみで帰宅の子供はそのまま帰宅、一般はミット蹴り、ビックミット打ち込みをして前半終了。

 後半はS.S.Cの練習を行いました。一般部はH明さんに指導を任せました。

 まずは各自得意型の練習、次に畳の上なので思いっきりサバキの練習をやってもらい稽古終了。

 前半20分は型の練習、後半40分は中学生にサバキの練習をしてもらい稽古終了。
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック