芦原英幸先代館長

 4月24日は、芦原英幸芦原会館先代館長の命日でもう16年もたったのですね。

 私はその当時伝統空手で稽古に励んでいました。他流派所属ながら…この訃報を聞いた時は、正に青天の霹靂でした。

 その半年後???…と納得できない事があり芦原会館富山支部があるのを知って入会…現在に至っています。

 という事で私は芦原英幸先生を実際に見た事、あるいは指導を受けた事はありません。富山、長岡、石川支部で英幸先生から実際に指導を受けたのは両支部長しかいないと思います。

 昨年までは義巳先輩という英幸先生存命中の会員の方もおられましたが…。

 義巳先輩等諸先輩方から英幸先生の武勇伝及び技量の凄さを色々と聞かされました。

 先日も会社の飲み会で上司から

 「水葉君はどこの空手をやっているの?○○?○○?」

 「芦原です。」

 「芦原?…えっ?芦原ってあの芦原ぁ!芦原英幸の?」

 「そうです。」

 …

 芦原英幸先生ってやっぱり知名度は一般の方にも凄いっ!~と思いました。

 私は生の英幸先生を実際に見た事はありませんが現館長芦原英典先生の技量、実力、人間性を身近に見る事が出来ていますので…感服しております。

 今後とも芦原英幸先代館長が創設し、芦原英典現館長が発展させている技術「サバキ」の習得に頑張りたいと思います。

4月26日の稽古

この日は高校生1人、子供8人、3人、S良見学で稽古しました。

 この日私は季節外れの猛○○で立ち往生してしまいましてスポールに着いたのが20時20分頃でした。

 その為、電話連絡でM充に準備運動、基本を全てやってもらいました。

 私が到着した時にミット蹴りを行っていたのでそのままロー、ダブル、後ろ回し蹴りをさせて稽古終了。締めの号令はY馬です。
 
 この日はM充、Y馬が本当に頼もしく見えました。

4月25日の稽古

この日は一般1人、子供2人で稽古しました。

 時間が限られているので基本本数は12本。補強も無し。
 準備運動は自分が、手技足技締め号令はM空にやってもらいました。

 後半はバスケットボール用?に引かれている円内でのスパーリング7R、M空、N也の欠点を指摘後、組手で生かす前蹴りの解説の後、ミット蹴り、空蹴りを左右各30本ずつ行い稽古終了しました。

4月22日の稽古

この日は一般4人、1人、高校生1人、子供9人、1人で稽古しました。

 基本本数は20本。
 準備運動、手技はM充、足技は寿キ、締めはH奈に号令をかけてもらいました。

 基本終了後基本のみで帰宅の子供にはM充が基本を一般にはK利さんが、N希には私が基本、型のチェックを行い前半終了。

 後半は私が小3~小4生3人に初心1、組手1の型、蹴りは壁に寄りかかって空蹴り50本、組手構えから空蹴り30本を各左右蹴ってもらいました。

 K利さんには、中学生~一般までの指導をお願いしました。

 8時半に小2~小4生3人は稽古終了。

 他の会員は前日行った蹴り足を降ろさずに前蹴りから回し蹴り、ローからハイの回し蹴りの練習を行い稽古終了。本来この蹴りは膝が死んでしまうという事でお勧め出来ないがこういう蹴りもあるという事を知って欲しいという事で指導しました。

 一般部は3人でスパーリングを回していましたが、3回り目でK平さんが拳にアクシデントが起きたので中断、そのまま帰宅、入れ替わりにRさんとスパーリング3R、型のチェックを行い稽古終了。

4月21日の稽古

この日は一般3人、子供1人で稽古しました。

 基本本数は12本。補強は無し。
 準備運動、手技、足技号令全てをS朗にかけてもらいました。

 基本終了後一般1名はビックミット打ち込み2Rで帰宅。

 後半は中段追突11本×3往復、組手構えから相手に対して肘打ち、蹴り足を降ろさずに前蹴りから回し蹴り、ローからハイの回し蹴りの練習を行い稽古終了。本来この蹴りは膝が死んでしまうという事でお勧め出来ないがこういう蹴りもあるという事を知って欲しいという事で指導しました。

 それまでRさんが1人で基本練習をやっていましたのが、時間が無いので基本6本Rさんに号令をかけてもらい、組手構えから相手に対して肘打ち、ミット蹴り、型組手3を行いこの日は稽古終了。

 

4月19日の稽古

この日は一般3人、高校生2人、子供11人、3人、Y馬見学で稽古しました。

 基本本数は20本。
 この日は前半の時間が少し余りましたので2人1組で柔軟2種行い小休止。
 準備運動、手技はM充、足技は渓ケ、締めはH奈に号令をかけてもらいました。

 基本終了後基本のみで帰宅の子供に初心型1の挙動全部指導して稽古終了。

 後半は中段追突11本×3往復、パンチのジャブ、ストレート、ワンツー、逆構えストレート、初心1、組手1~4の型の練習を行い小学生は稽古終了。

 こちらの居残り組は前後左右ステップストレート、相手を立てての組手構えからの肘打ちを練習を行い稽古終了。

 中高生男子はK平さんに9時まで稽古指導してもらいました。中身はミット蹴り、打ち込み等だったみたい。

 一般部は相手を立てての組手構えからの肘打ち、ミット蹴り(ミドル、後)各蹴りの蹴り込みを行い稽古終了。

4月18日の稽古

この日は一般1人、子供3人で稽古しました。本年度上滝小学校での稽古をこの日よりスタートしました。

 時間が限られているので基本本数は10本。補強も無し。
 準備運動、手技号令はY馬に足技号令はH奈にやってもらいました。

 後半はジャブ、ストレート、ワンツー、逆構えからのワンツー、相手を前に立てての組手構えから肘打ちの練習、最後に金曜日の話の追加の話を少ししまして稽古終了しました。

4月15日の稽古

この日は一般4人、高校生2人、子供11、園児1人、Y馬見学で稽古しました。

 基本本数は20本。
 この日の準備運動、手技、足技膝蹴り号令迄はM充、それより後の足技号令はH奈、締めは渓ケです。
 一般1名は打ち込みを行い稽古終了。

 後半は中段追突11本×3往復、パンチのジャブ、ストレート、ワンツー、逆構えストレート、前後左右ステップストレート、初心1、組手1~4の型の練習を行い稽古終了。

 中高生男子はH明さんに稽古指導してもらいました。

 最後に来月予定行事にたいしていろいろと意見が出ましたので一喝!して稽古終了。

 一般部は巻き込み、裏投げ、蹴りの受けにおいての足首等説明しまして稽古を終了しました。

 H明さんは17日より二週間仙台へライフライン普及の為に出張…となります。

 貴重なメンバーが欠けますが…H明さんライフライン普及のお仕事宜しくお願いします!

4月14日の稽古

この日より木曜日稽古スタート!

 この日は最初なので誰も来ないと思いましたが…一般2人、中学生2人で稽古出来ました。

 この木曜稽古は火金に参加出来ない会員の為に新たに開設した為、時間が短いので基本本数は12本。

 後半はミット蹴り前足、奥足からのハイキック左右各20本、組手型4を時間まで繰り返し行い稽古終了。

 稽古終了後、来月行う予定行事について保護者に詳しく説明しました。

4月13日の稽古

この日は石川支部に出稽古に行って来ました。
 一般2人、子供10人、私で稽古しました。この日は代表の松坂さんは仕事の為不在で代わりに黒帯のT明さんが指導していました。

 基本本数は10本。
 この日は準備運動、準備運動後、2人一組でストレッチ、基本終了後、各自型を2回やって小休止、後半も各自型を2回やって私は小2、3年生に型、コンビネーション、打ち込みの指導、T明さんが上の帯の子、一般の指導を行って稽古終了。

 稽古終了後、一部の保護者に来月予定行事を説明後、一般、中学生で投げの型1、分解解説、巻き込み投げ、裏投げ、内腿蹴り、カンヌキ、回し受け応用、引いてダメなら押してみな等指導しまして稽古終了しました。

 最後に押水~自宅に帰るまで国道415号線に出たが…道を間違えて帰宅したのが12時半…自宅から押水まで90.8㌔…ちょっと遠回りしたら遠かったです。
石川支部稽古場所1
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック