2013雲上高地稽古Ⅱ

 7月8日、この日は本年2度目の標高〇〇〇〇㍍雲上稽古。
25・7・8・4
 18時40分に稽古開始
 
 基本は正拳中段、上段、顎、裏拳顔面、左右、下、肘、揚受、外、下段、前蹴上、膝、金的、前、回、横蹴上、横蹴を20本。

 後半はバックステップしながら外、内各受けのシャドー、相手を立てて右左単発パンチの受け、左右ワンツーをパーリングで攻撃側にキックミットを着けてもらいそれを受ける練習して19時45分に稽古終了しました。
25・7・8・3
25・7・8・2
25・7・8・1
 次回雲上稽古は8月12日予定です

 おそらく国内最高所でのカラテ体験出来る場所…とちょっと自慢(笑)

2013雲上高地稽古Ⅰ

 6月13日この日は稽古日ながら泊まり勤務(泣)
25.6.13.0
 下界の稽古は初めて担当するM充!

 木曜日は少年部初心者コースなのでお願いしてみました!

 で、私は泊り先標高2450㍍でのでの稽古

 この日の稽古内容は基本ピックアップで正拳中段、顎、裏拳顔面、下突、肘打、外受、下段払、前蹴上、膝蹴、前蹴、回蹴、横蹴上、関節蹴を各20本。

 小休止後ジャブ、ストレート、ワンツー(以上右構のみ)、ワンツーハイ(左右)各30本、マススパーを各2~3R、ウチのオリジナル武具を触ってもらって19時40分に稽古終了。

 参加者は…

 昨年雲上稽古提案してくれましたYさん
25.6.13.Yさん
 昨年の雲上稽古皆勤賞のMさん
25.6.13.Mさん
 ハイキック上がらずとも何故か蹴りもこのパンチの打ち方も様になっている昨年から参加のNさん
25.6.13.Nさん
 私にとって今年はサプライズ参加期待できるぞ燃えているHさん
25.6.13.Hさん
 名前知らなくてごめんなさい次回は知人も宜しく〇さん
25.6.13.○さん
 又皆さんの参加待っていまぁぁぁぁぁぁぁす(笑)

雲上2450㍍の稽古Ⅴ(完結編)

24.10.29・3
 この日(10月29日)は9月23日についで五回目の泊まり勤務先での稽古を行いました。

 辺りは雪が積もって寒く外の気温は2℃でした!
24.10.29・0
24.10.29・01
 この日の参加者は初回から参加の女性3人+前々回から参加のSさん夫婦に前回から参加のDさん、Sさんの計7人参加。

 まずは一昨年某小学校親子触合教室で行った護身術及び心構えを30分。その後、準備運動から、基本、本数は20本。

 後半は二人一組+一人を3組に分けてグローブを使ってのショートパンチワンツー、ミットを使ってロー、ミドルの練習を行い最後は私がミットを左右各10本蹴ってもらいました。
24.10.29・1
 その後ミットを蹴り代わりにしてブロックの練習、
24.10.29・2
初心1をまずは1~5までを徹底的に各自に私が各挙動の案内役を行い、6~10の挙動も同様な事をして最後に遅れた方もいたのでもう一度護身の練習を行い8時10分に稽古を終了しました。

 最後に恒例の記念撮影だが…今回も一人多い(笑)山ガールの○○さんが入っています!
24.10.29・4
 職場での宣伝を兼ねてと、三泊四日あるいは四泊五日の方の泊まり勤務の方の運動不足、ストレス発散の解消を目的に行われましたが、今回にて雲上2450㍍の稽古は終了です。

 11月22日はもしかしたら番外編を行うかも…。

雲上2450㍍の稽古Ⅳ

 この日(9月23日)は9月11日についで四回目の泊まり勤務先での稽古を行いました。

 この日の参加者は立案者Yさん欠席ながら初回から参加の女性2人+前回から参加のSさん夫婦に今回は新たに男性Dさん、女性Sさんの計6人参加。

 準備運動から、基本、本数は16本。円形逆突は無。

 後半は二人一組で3組に分けてグローブを使ってショートパンチワンツーを左右構10本2セットとミットを使ってローの練習を三組にわけて左右各10本。
24.9.23・1
24.9.23・2
 その後私が胴当てを付けて顔面手技無しのビックミット代わりになって各自1分打ち込みを行いました。

 最後は胴当てを外して男子の打込を30秒×2人受けて8時30分に稽古終了しました。

 最後に恒例の記念撮影だが…1、2、3、4、5、6、7…ん…一人多い!
24.9.23・3
 誰だぁ~お前は(笑)
 駅到着担当のMさんでした(笑)

 残念ながらこのメンバーで行う稽古は次回10月29日をもって終了…となります(泣)

 最終回は以前小学校の『親子触れ合い教室』の枠で指導した護身術と心構えを教えて完結…としたいと思います。

雲上2450㍍の稽古Ⅲ

 9月11日は7月29日、8月18日についで三回目の泊まり勤務先での稽古を行いました。

 この日の参加者は前回同様女性3人+Sさん夫婦。

 準備運動から、基本、本数は16本。円形逆突は無。

 後半はグローブを使ってショートパンチとミットを使ってミドルローの練習。S木さんのみローとミドルキックの練習を行って8時20分に稽古終了しました。
24・9・11・1
24・9・11・2

 この日の参加者でハイポーズ!
24・9・11・3
24・9・11・4
 今シーズン残りは9月23日と10月22日に稽古を行います。

雲上2450㍍の稽古∥

 この日は7月29日についで二回目の泊まり勤務先での稽古を行いました。

 この日の参加者は私以外に女性3人。
24・8・18・0
24・8・18・1
24・8・18・2
 準備運動から、基本、本数は16本。関節蹴、円形逆突は無。

 後半は手技練習、ジャブ、ストレート、ワンツー、フック、アッパー、押さえて肘打のシャドー後、相手を立てて前拳を払っての肘打を3人で回して練習して8時20分に稽古終了しました。

雲上2450㍍での稽古

 7月29日…この日私は泊まり勤務でしたが予てよりカラテを体験したいという希望者が泊まり先にいましたので同所で指導しました。

 場所はこちら一階

 この日の参加者は私以外に3人+1名の…全員うら若き乙女24・7・29・1
24・7・29・2
 指導しがいがある

 …は冗談としまして…まずは準備運動、回し受けの用法…の説明後、基本を行いました。24・7・29・3
 手技は20本行い、次は足技…と思っていたら40分過ぎていたので前蹴り上げ以降の蹴技は全て10本、20時の携帯アラームが鳴った時点で稽古終了しました。

 今回は初めてなのと従食終了時間の関係もあり1時間だけ…。

 私は道着を現地まで持って行って指導しました。

 私服よりも道着ならばいい宣伝になるかな?と思いましたが…やはり従食、お風呂へ向かう途中横目で見て行く方もおられました。

 ところで彼女達を正式入門させたいのですが三泊四日、五泊六日の季節雇用…の方が殆どですので10月末?くらいでお別れになってしまいます。

 次回も内1人は参加したいと言っていましたので芦原カラテの魅力を伝えてゆくゆくは結婚して子供が大きくなったら親子で頑張って欲しいですね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック